安城市 みきともカイロプラクティック

「子育てが思うようにいかないんです…」に潜むズレ

「子育てが思うようにいかないんです…」
という悩み、多いです。

など、子育てはなかなか思うようにいかないと感じるものです。

 

ここでちょっと見方を変えてみると、
面白いかもしれません。

そもそも、自分すら思うようにいかないのが人間

 

自分すら思うようにいかない人間が、
我が子だからと思い通りにいきますか?
ということです。

もしかしたら、親の「思い通りにいかせよう」
というコントロール欲に対する反抗で、
親にとって好ましくない方向に
いっているのかもしれません。

だって、人に指図されるのって、
誰でもイヤじゃないですか。

「そろそろお風呂に入ろうかなぁ」って
思っている時に、
「お風呂入りなさい」なんて言われると、
入りたくなるのが人間の構造なんです。

 

思い通りにいかないようにできている子育てを、
思い通りにいかせようとするから、
「子育ては難しい」と感じているのかもしれませんね。

 

《世界の健康常識をアップデートする》
   飯田朋秀