8/24(土) 「サティシュの学校 ーみんな、特別なアーティスト」上映会&シェア会 開催します!

芸術とは、一部の特別な人の才能だと思っていませんか?

サティシュ先生は、
「アーティストとは特別な人のことではない。
誰もが特別なアーティストなのです」

「本来の教育とは、知識を詰め込むことではない。
すでに備えられている“アーティストとしての自分”に気づくこと」
と言います。

そう、私たちは誰もがアーティストとして、
料理、子育て、化粧、ファッション、
農業、歌い、踊り、遊び、
アウトドア、スポーツ、健康創り、
人間関係、掃除、場創りなど、
日常のあらゆる場面で創作活動をしています。

こちらの著名な画家たちの寿命をご覧ください。

☆ 葛飾北斎 89歳
☆ 横山大観 89歳
☆ 東山魁夷 90歳
☆ パブロ・ピカソ 91歳
☆ 熊谷守一 97歳
☆ マルク・シャガール 97歳
☆ 片岡球子 103歳

日本人の平均寿命が初めて50歳を超えたのは、1947年のこと。
そんな中、上に挙げたような世界的に愛される画家の寿命は驚異的。
そして、晩年まで精力的に創作活動を続けました。

 

脳科学の研究では、創作活動をすると、
脳の“苦痛系”と呼ばれる部位の活動を抑え、
脳の“報酬系”・“快楽系”と呼ばれる部位を活性化することが
知られています。

アーティストとして生きることは、
最高の健康法の一つといえます。
そして、この人生100年時代に不可欠な生き方なのです。

 

ところが、学校教育の弊害なのか、
人生に“正解”があるかのように生きている人が多いと感じます。

「正しいやり方」
「正しい姿勢」
「正しい食事」
「正しいスキンケア」
「正しい生き方」

情報化社会に飛び交う“正しい○○”に惑わされ、
自分の“感性”、“野生”、“本能”が求める『美しさ』や『心地よさ』が
分かりづらくなっているのが現代社会なのかもしれません。

 

“正解”のない人生に、“正解”を探して生きるから
迷い、不安になり、消耗するのです。

実際のところ、
「正しい姿勢」はありませんが、「美しい姿勢」はあります。
「正しい食事」はありませんが、「美味しい食事」はあります。
「正しい運動」はありませんが、「心地よい運動」はあります。
「正しい人生」はありませんが、「最高の人生」はあります。

 

アートには、“正解”も“正しさ”もありません。
あるのは、『美しさ』や『心地よさ』。

前例のない人生100年時代。
健康を手段として、
能力を最大限発揮して最高の人生を生きるためには、
誰もが特別なアーティストとして、
日常を創作していく感覚とスキルが求められます。

この上映会&シェア会では、
映画を観て感じたことや氣づいたことを互いにシェアして、

・アーティストとしての自分を、日常にどう持ち込むのか?
・もしあなたのアーティスト性を1000%発揮したら、どんな世の中になるか?

など、空想を拡げ、現実を動かす仕込みをしていきましょう。

  • ☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

    【サティシュの言葉】

  • 想像力の種から人生の木は育つ。
  • アーティストとは特別な人のことではない。誰もが特別なアーティスト。
  • 平和のためにできること? まず自分が平和を生きること
  • ローカル経済とは「場所の経済」。自然こそが本物の富。
  • オリジナルであるとは、古代からの知恵と伝統に根差していること。
  • 全ての仕事は、変革のアートである。

 

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
 
 『サティシュの学校
  みんな、特別なアーティスト』予告編
 
 https://youtu.be/pztf1jKJuu4
 
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
 

【日時】 2019年 8月24日(土) 14時〜16時
 
【場所】 みきとも 生命エネルギー循環場
      http://mikitomo.jp

愛知県安城市西別所町中新田49-2
0566-70-9073
 
【参加費】1,500円
子連れ参加OK (小学生以下無料)
映画は字幕のため、理解するのは難しいかもしれません。ご了承ください。
     
 
【お申込み】メール(mikitomodc@gmail.com)か電話(0566-70-9073)からご予約ください。

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

ココロに響いたら、是非シェアを!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

ABOUTこの記事をかいた人

愛知県安城市「みきとも 〜Life Energy Station〜生命エネルギー循環場」代表。 名古屋大学教育学部卒。米国パーマーカイロプラクティック大学卒。米国政府公認ドクター・オブ・カイロプラクティック(DC)。中米エルサルバドルにある、カイロプラクティック・クリニックにて勤務。 世界の一流ドクターから哲学・科学・芸術の真髄を学ぶ。しかし、本質を追求するほどに、既存の手技や既存の概念に限界があることを痛感。これまでのように、人を“肉体”としてではなく、“エネルギー体”として観ることに活路を見出す。そして、日々の探求と実践を重ねることで、既存の概念を打ち破ることに成功。そして今、独自の道を切り開き、新たな境地へと突入している。 「愉快で美しい丸出しのあなたを引き出す」ことをライフワークとし、愉快で美しい自己表現のハーモニーの世界を創造している。 潜在意識教育アドバイザー。 身体能力探究家。 トランスフォーメショナル・コーチ®️